Menu

清水小路 坂のホテル京都

宿泊予約
close

2020.01.22

お知らせ

旧暦の大晦日にあたる節分。
厄(鬼)を祓い、翌日の立春から始まる新年をすがすがしい状態で迎えるための行事です。

古来から宮中行事として行われていた「豆打ち」が現在の豆撒き。
疫病や災害など、凶事はすべて鬼の仕業によって起きると考えられていたことから、豆(魔滅)とかけて炒った豆を鬼に投げつけて追い出します。
節分は日本全国で行われていますが、京都では「四方参り(よもまいり)」と呼ばれる四つの寺社(吉田神社、壬生寺、北野天満宮、八坂神社)をはじめ、多くの寺社仏閣で多彩な「節分祭」がとり行われ、大勢の人で賑わいます。

心の邪気や疫病、天災などを退散し、福を呼び込む節分。厄祓いと共に福もいただきに、どうぞ暖かくしてお出掛けください。

■節分祭(節分会)

【八坂神社】
四花街の舞妓さん・芸妓さんによる舞踊奉納も行われる華やかな節分祭。豆撒きのほか景品付福豆の授与・甘酒の接待もあります。
・日程:2020年2月2日(日)・3日(月)
・場所:京都市東山区祇園町北側625
    ※ホテルより徒歩約10分
・公式HP:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

【地主神社】
清水寺境内にある縁結びの神様として人気の神社。当日は縁起物のこづち守りが入った福豆を求める人でにぎわいます。
・日程:2020年2月3日(月)
・場所:京都市東山区清水一丁目317
    ※ホテルより徒歩約12分
・公式HP:https://www.jishujinja.or.jp/