Menu

清水小路 坂のホテル京都

宿泊予約
close

2019.03.29

お知らせ

坂のホテル京都に程近い場所に佇む「安井金比羅宮」は、良縁をもとめて多くの参拝客が訪れる東山のパワースポット。「安井のこんぴらさん」「縁切り神社」とも呼ばれ、京都唯一の金比羅宮として親しまれています。
主祭神の崇徳天皇が保元の乱に敗れ讃岐国に流れたとき、当地の金刀比羅宮で一切の欲を断って参籠(おこもり)されたことから、安井金比羅宮も断ち物(縁切り)の祈願所として古くから信仰を集めています。

安井金比羅宮を象徴する巨石「縁切り縁結び碑(いし)」には、様々な願いが書かれた身代わりのおふだ「形代(かたしろ)」が貼られ碑が見えないほどに。男女の縁のみならず、病気や酒、賭事などすべての悪縁を断ち切り、良縁に結ばれたご夫婦やカップルはより深く結ばれるご利益を受けることができるとされています。
(※ご祈願の方法など詳しくは公式HPをご覧ください)

春には、藤原鎌足が一門の繁栄を願って植えたとされる藤が見事に咲く藤寺としても知られています。見頃は例年4月中旬~下旬頃。春を感じる東山散策にぴったりのパワースポットへ、ぜひお出掛けくださいませ。

【安井金比羅宮】
・場所:〒605-0823 京都市東山区下弁天町70
    ※ホテルより徒歩約8分
・参拝時間:終日(お守り、絵馬等の授与所は9:00~17:30まで)
・お問合せ:075-561-5127(安井金比羅宮)
・公式HP:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/